円アカくんの食レポ日記(4)

こんにちは!円アカです!

 

 クリスマスの時期が近づいてきましたね。皆さんはクリスマスケーキは食べますか。円アカくんの家では毎年円アカくんが選んで注文をするのですが、デパートのクリスマスケーキのカタログを見ながら何がいいかを考えて結局は毎年決定打にかけて・・・。なかなか選べないのですが、今回はやばいですね。数秒で決まりました!セブンイレブンさんが「名店監修/ブランドケーキ」を出していて、そこに、まさか「パティスリーリョーコ」さんのケーキが書かれているではないか!まさかコンビニで買えるとは!コンビニ恐るべし・・・。ということで、円アカくんの家では「パティスリーリョーコ監修 キャラメルモンブラン」を即決してしまいました・・・(笑)あくまで監修なので、どこまでお店の味が再現されているかは不明ですが、かなりの期待感を持ってしまいます(笑)

 

 ところで、皆さんはパティスリーリョーコさんをご存知ですか?東京の港区高輪にあるケーキ屋さんなんですが、注文の仕方は、お店のホームページからの完全予約制で、受付開始は1週間前の朝10時からです。ですが、このお店のケーキはなんと人気がありすぎて、5分もたつと売り切れになってしまうこともあります。円アカくんも最初の時は予約の戦いに何度も敗れ去りました・・・(笑)

 

 「パティスリーリョーコ」さんのケーキは、北海道では食べられない味のクオリティーだなと個人的には思っています。なので、東京に行く機会があるときは、予約をして毎回買いに行ってしまっています(笑)皆さんも東京に行く機会があるときは、予約に挑戦をして、ぜひ買って食べてみてください。あくまで個人的な感想ですが、円アカくんは初めて食べたときは「なんじゃこりゃ~!」と思いました(笑)

 

 そのお店が監修したケーキがコンビニで買える・・・。すごい期待感をもって円アカくんはクリスマスまで待ちたいと思います(笑) お店の近くに、明治学院大学の附属高校の明治学院高校があるんですが、そこの生徒たちは、相当うらやましいですね~(笑)