向陵中・第3回定期テスト途中経過報告

 こんにちは!円アカです!

 

 向陵中学校で11月2日(中2、中3)、11月6日(中1)に定期テストが実施されましたので、その得点結果をご報告したいと思います。まだ集計途中なので、今回は中1のトップクラス、スタンダードクラスの最高点についてお話をしたいと思います。

 

 今回の第3回定期テストは「約4か月半ぶんがテスト範囲」の「テスト範囲が非常に長いテスト」でした。このテストは、範囲が広い分、日常の勉強の積み重ねが問われる「その人の日常の勉強に対する本音が出やすいテスト」と言えます。

 

 トップクラスの最高点は「494点/500点」で、スタンダードクラスの最高点は「484点/500点」でした。トップクラスは札幌公立TOP5校を「見据えたクラス」、スタンダードクラスは札幌公立TOP5校を「目指すクラス」で、数学・英語にカリキュラムに違いがありますが、札幌公立TOP5校の合格という観点から言えば、どちらのクラスも「定期テストでの高得点は必須」と言えます。

 

 円アカの定期テストの対策は、

 

(1)円アカの通常授業は向陵中学校の進み方で行う(国語以外)。

(2)向陵中学校の学校ワークを1周で終わらせない指導をする。

(3)約1か月前から、平日の通常授業以外の土曜日・日曜日を使った定期テスト対策授業を行う。

(4)定期テスト対策授業は、向陵中学校の定期テストで実際に出題された問題を参考にして授業を行う。

(5)学校の教科書で、テスト範囲になっている箇所は、問題演習で出てきていないところを中心に、隅々まで確認をしながら読み合わせなどを行う。

 

 など、定期テストについては、向陵中の過去問を分析し、学校の教科書、学校のワークに沿った対策をして、通知表で「5(定期テスト:85点以上/100点)」を獲得することを想定しています。

 

 今回の定期テストで思ったように得点できなかった人、中学生に向けて学習塾を考えている小学生のご家庭など、ぜひ円アカでお待ちしています!冬期講習会の受付も開始していますので、ぜひご受講ください!