こんにちは!円アカの見上です!
今日は円アカが塾として一番大事に考えていることをお話ししようと思います。
早速ですが、今現在、北大の道内出身者の占有率は約30%で、高校卒業後の地元志向がかなり強いにも関わらず、このような現状になっている地域は他にありません。
同じように愛知県も地元志向がかなり強く、北海道と全国1位、2位を争っていますが、愛知県にある名古屋大学は愛知県出身の生徒で約50%を占めており、地元志向の強い北海道より約20%も上回っています。
では、どうしてこのようなことが起こるのか。
道内と道外の生徒では何が違うのかを北大医学部に現役で合格した学生に聞いたところ
「道内と道外の生徒では、高校の勉強のベース(土台)になる小・中学校の勉強の質が違う」
という話をしていました。
もちろん科学的な根拠はありません。
しかし、実際に通っている学生が言っていたので、信憑性はかなりあると思いますし、道外の出身の同級生との話から感じたことを率直に言ってくれたと思います。
また、札幌北高校のホームページにも中学生までの勉強の質(応用力・発展力)が高校進学後に及ぼす影響について掲載されています。
そして、その学生は、
「自分も出来ることなら道外の生徒と同じような勉強をしたかった」
と続けていました。
その話を聞いたときに円アカに通っている生徒たちにはこのような思いはさせたくないのと同時に、札幌公立TOP5校に進学し大学を目指すときに、勉強の面で、札幌公立TOP5校に進学した意味のある大学を目指せる位置にいられるように、小・中学生のときを通して全力で応援をしていきたいと決意を新たにしました。
札幌公立TOP5校→旧帝国大学などの難関大学を本気で考えているご家庭は円アカが絶対におすすめです!